バカだけど株をやってみる!

月2万の余剰金を株に投資してみるブログです。

ヤフー

今日はエナリス株(太陽光関連株)を4個買い、ヤフー株を3個買いました。

 

ヤフーを買った理由は最近「QR決算」を始めた事と社長が変わった事ですね。

 

やはり以前までのヤフーは大局感に欠ける部分があったように思います。

 

ですが、新社長体制になってからは「QR決算」などを打ち出すなど新しい事にチャレンジしてきているように思います。

 

現在株価も安いので、これからの成長に期待です。

 

 

またヤフーは経産省が発表した「攻めのIT銘柄」にも選ばれたりしています。

 

経産省がどういう基準でこれらの銘柄を選んだのかは分かりませんが、どうやら「攻めのIT銘柄」にはスマホ決済などのキャッシュレス化を推進する会社が多いように思われます。

 

これから日本でもキャッシュレス化が浸透していくのか、楽しみです。

 

 

 

ただし、スマホ決済などが進んでいけば既存の銀行にお金を預ける人はいなくなってしまいます。

 

ですから私個人としては大手メガバンクが協力して一つの決算方法に集約して欲しかったのですが、、、

 

どうやらみずほ銀行はメタップスと組んで、三井住友FGはヤフーと組んでスマホ決済を進めて行くのではないかと思われます。

 

今後、大手メガバンクの動向も気になる所です。