バカだけど株をやってみる!

月2万の余剰金を株に投資してみるブログです。

中外炉工業

今日はツインバード株を4株売って、「中外炉工業」と言う株を一株買いました。

f:id:hennsati35:20180611231614j:plain

 

この会社はサーモテック・・・つまり超巨大なオーブンのような機械を作る会社のようです。

 

また、バイオ関連施設や有機ELパネルの塗工も行っており精密機器にも精通しています。

 

それと、(日本の工業を支える産業であるために)経産省などからも税金の優遇や補助金を受けたりしているそうです。

 

 

 今期の業績も良く、工業炉のトップ企業です。

 

 

 

 

ちなみに、この会社は鉄鋼関連株でもあるので米朝会談の結果次第では恩恵があるかも知れません。

 

個人的な意見としては北朝鮮が開国すればかなりの発展が見込まれると思います。(中外炉工業のみならずさまざまな輸出関連企業に恩恵があると思われます)。

 

そういう意味でも中外炉工業の株を買っておくとよいかも知れません。

 

 

 

ただし、こういう業界は人で不足に陥りやすいので要注意。

 

社員の口コミを見る限りは「可もなく不可もなく」、っという感じのようですが。

 

人手不足の昨今においては働き方改革は待ったなし、です。

 

これも個人的な意見になりますが、自社が「古き良き社風」だと思っている会社はダメな会社の典型例だと思います。

 

是非とも労働者の待遇改善に取り組んで欲しいものです。